日常生活で楽天モバイル使ってみた感想

今日は先日書いた楽天モバイルMNPした続きの話です。

 

www.posithin.com

 

で、実際使ってみてどうなの?

楽天モバイルに移る前は結構びびってて、

youtubeで実際に速度測定している動画見まくって色々調べましたが、

体感的なものがわからなかったので、自分でも計測してみました。

 

朝の通勤時間帯   低速モード

昼休み       高速モード

 夕方の通勤時間帯    高速モード

 

にて計測しました。

これは昼休みは300kbpsに制限されるため、測らなくてもわかるからです(笑)

 

通勤時間帯

f:id:massacosp:20191210223337j:plain

低速モードにて計測

 

通勤時間帯(少し遅いですが)で県内で一番人口が密集する駅で計測しました。

低速モードですので、ある程度仕方ないと思います。

Twitterなどを見るには少し時間がかかります。

個人的にはそこそこストレスを感じるくらいです。

 

お昼休み

f:id:massacosp:20191210223334j:plain

高速モードにて計測

 

お昼休みもほぼエリア的には朝と同じです。

高速モードでこれか、、、と正直思いました。

youtubeとかも見れなくありませんが、結構厳しいと思います。

Twitterくらいならストレス感じずにいけるかもしれませんが、

これは正直予想外の結果です。

 

 夕方

f:id:massacosp:20191210224645j:plain

※高速モードにて計測

 

夕方も計測しようと思ったんですが、

残業のため、駅周辺で計測することは出来ませんでした。

そして低速モードでのスクショを忘れました(笑)

他の時間帯でも計測したんですが、混雑しない時間帯での最大がこの値くらいでした。

これがMAXと思ってもらう方が良いと思います。

 

 

まとめ

朝・夕は低速モードでもいけなくはないですが、

昼休みは高速モードにしても低速モード並で、格段に遅いです。

 

僕の職場は昼休み以外でもスマホ触っていても特に何もありませんが、

昼休みしか触れない職場の方にしてみたら少し厳しいかもしれません。

 

最初は昼休みだけ高速モードにして、後は低速モードで使えばいいかと思っていましたが、その考えはどうやら甘かったです。

ですが、逆に高速モードでも速度が遅くデータを消費しないため、2GBでも月々の運用はいけるかもしれません。(笑)

 

 

次回はさっそく使い方で失敗したので、それを書きたいと思います。