楽天でんわアプリ不要!プレフィックスを使いこなせ!

 前回の最後に少し触れましたが、楽天モバイルに移り失敗したことがあるので、

それを書きたいと思います。

 

前回のブログ

www.posithin.com

 

普通に電話をかけてしまった。

楽天モバイルでスーパーホーダイなのに普通に電話をかけてしまいました。

前々回のブログで楽天でんわアプリを従来の電話アプリと置き換えれば大丈夫と書きましたが、それでもやらかしました。(笑)

 

スーパーホーダイでは、

”国内通話のみ。「楽天でんわアプリ」を使用、もしくは「003768」を通話番号の先頭に付けて発信した場合。10分以降は30秒10円。楽天でんわ未使用時は30秒20円。”

 

となっています。ですので、普通に電話をかけると料金が発生します。

 

なぜそうなったのか?

「ほんまアホやなキミ」と言われそうですが、

僕はGoogleの検索アプリから発信したらそうなりました。

 

f:id:massacosp:20191211141012j:plain

 

Googleで店を検索すると、すぐに電話が出てきますよね?

そのまま電話をタップし、通話しました。

標準アプリを楽天でんわに切り替えることが出来れば、問題ないかもしれないんですが、僕が使っているXperiaでは、楽天でんわは選択肢に出てきません。

 

f:id:massacosp:20191211141008j:plain

 

またにこうやってブラウザ上で選択して、電話をかける際も標準の電話アプリが使われてしまいます。

 

そもそも楽天でんわの仕組みってどうなってるの?

購入前はかけ放題なんだとだけ思っていましたが、上に書いたように特定の条件だけかけ放題となっています。

  1. 国内通話のみ
  2. 楽天でんわアプリを使用
  3. 「003768」を通話番号の先頭に付けて発信

となっています。

このうち、2,3は同じことで楽天でんわアプリを使用すると、

発信の際に電話帳に登録してある番号に「003768」を頭につけて発信します。

 

なぜ「003768」をつけるの?

「003768」をつけると、プレフィックス方式を利用して通話することができるからです。

 

プレフィックス方式って?

プレフィックス方式とは、業者ごとに決められた番号を頭につけて、電話料金の安い回線を使うという仕組みです。

 

要するに目的地に行くのに、普通に電話かけると高い料金の道を通って、

プレフィックス方式だと安い料金の道を通っていくようなものです。

 

出来るだけ手間なくプレフィックス方式で電話したい

楽天でんわにコピペして通話しても良いんですが、結構手間です。

また今後も同じようなミスが出てくる気もするので、

何か良いアプリはないかなと思って調べました。

 

ちなみに標準アプリでも設定は出来ますが、電話をかける際にプレフィックスを選択しないといけないので結構めんどくさいです。

 

個人的におすすめアプリ

プレフィックスに対応したアプリはいくつかありましたが、

上で書いたようにGoogle検索、ブラウザ選択に対応しているのがこのアプリでした。

 

apkpure.com

 

このアプリは標準のアプリに対して反応するアプリで、

標準のアプリで通話ボタンを押すと通話を強制的に終了させ、

 

f:id:massacosp:20191211141017j:plain


楽天でんわでかけるか、なしの選択画面が出て、

そこから電話をかけることが出来ます。

 

これならいくら忘れっぽくて何でも踏む僕でもほぼ確実に楽天でんわを選択することが出来ます。

 

f:id:massacosp:20191211141022j:plain

 

またアプリの設定画面で、

”通話履歴からプレフィックスを削除”とあるので、

標準の電話アプリ上では、普通通りに使うことが出来ます。

 

またプレフィックス番号を追加することが出来るので、

楽天モバイル以外でも使用することが出来ます。

 

まとめ

楽天でんわアプリを入れても標準アプリに指定出来ないので、

標準電話アプリでかけてしまうことがあるので注意。

プレフィックスplusをインストールすればその危険も少しは回避出来る。

 

これ以上何かのトラップにハマらないことを願いながら使っていきたいと思います。