子供が落とした水筒の蓋を修理

最近少し寒くなってきましたね、massaです。

 

今日は昨日子供が落として壊した水筒の蓋を修理しました。

 

ほんとよく落とすんですよね、蓋がプラスティックのタイプが多いのでそしてよく割る。

 

自分自身も子供の頃に割ったことがあるので、気持ちはよくわかると思いますので、

「気をつけろよ。」としか言えません(笑)

 

落とした水筒の蓋

こちらです。

 

f:id:massacosp:20191129094526j:plain

はい、見事に割れています。

 

直接蓋に当たるところではないのでグルーガンか何かで止めてしまおうかとも思ったんですが、見た目も悪くなるので却下。

 

実はうちにはこれと同じタイプで壊れた物がもう一つあります。

蓋だけはamazonで売っていますので、こちらからどうぞ。

 

f:id:massacosp:20191129094517j:plain

 

実はこっちのが綺麗で置いといたら修理に使えるかもと思ってストックしてました。

左側の物は下側のボタンが割れているため、使えません。

右側は蓋が割れています。

左側の方が全体的に綺麗なので、右側から下側のボタンを移植します。

 

作業は結構簡単です。

f:id:massacosp:20191129094534j:plain

 

ボタンにはピンが通っていますので、それを抜くだけです。

何か尖った物で棒を突いてください。

ある程度押せると本体からズレるのですが、

そこからさらにボタンを押し込んだ状態で棒を突いて出しましょう。

 

f:id:massacosp:20191129094539j:plain

 

このように出てきますので、これをラジオペンチ等で摘み引き出します。

 

 

f:id:massacosp:20191129140122j:plain

このようになります。

バネが飛んでいくかもしれないので、注意しましょう。

 

f:id:massacosp:20191129094556j:plain

 

そして先ほどと逆の手順をやり、完成です。

 

水筒も買うとそこそこ良い値段がするので、ちょっとでも節約です。(笑)

 

ちなみにキャラクター系の水筒は会社によっては、パーツで販売してくれるので、

全て買いなおすよりそちらの方が安くなると思います。

 

www.skater.co.jp