あなたの空気清浄機ちゃんと呼吸してますか?

f:id:massacosp:20191111220251j:plain

 

いきなりですが、あなたの空気清浄機きちんと動作してますか?

 

そろそろ冬になり、我が家では加湿器も兼ねて空気清浄機を本格稼働させる予定です。

 

この時期になると加湿部分を使用する前に大事な手入れを行います。

 

空気清浄機

空気清浄機(くうきせいじょうき、英語air purifier)とは、空気中に浮遊する塵埃花粉ハウスダスト等を除去するための機器”

とWikipediaには記載があります。

 

そうです、塵埃花粉ハウスダストを除去してくれるんです。

 

でもよくあるのが手入れをしていない空気清浄機。

 

なんでもそうですが、手入れをしないと本来の機能を発揮してくれません。

 

ですので、手入れは本当に大事です。

 

掃除してるから大丈夫だよ!

と思われる方もいるかもしれませんが、

フィルターは掃除だけではなく、年数が経過すると交換しなければいけません。

ですので、一度取扱説明書を見てみましょう。

 

大手メーカーのフィルター耐用年数

加湿フィルター
  • パナソニック ・・・10年
  • シャープ・・・10年
  • ダイキン・・・10年
  • ダイソン・・・なし
  • ブルーエア・・・なし
集塵フィルター
  • パナソニック ・・・10年
  • シャープ・・・10年
  • ダイキン・・・10年
  • ダイソン・・・1年
  • ブルーエア・・・半年
脱臭フィルター
  • パナソニック・・・10年
  • シャープ・・・10年
  • ダイキン・・・なし
  • ダイソン・・・なし
  • ブルーエア・・・半年

 

僕自身は日立の空気清浄機を使用していますが、日立も10年となっており、最近のフィルターはおよそ10年を想定して作られているのかもしれません。

 

ただ使用環境によってはもっと短くなるかもしれません。

タバコを吸う部屋、吸わない部屋ではそれだけでも空気が違うので、絶対に10年もつとは中々言えないでしょう。

 

f:id:massacosp:20191111220254j:plain

結論:掃除は大事!

空気清浄機を使う上で掃除はすごく大事です。

というか、機械物はすべて手入れが大事ですよね。

 

さらに部屋が汚いのに空気清浄機で部屋の空気を循環させても埃がさらに回るだけですよね。

綺麗な部屋は気持ちが良いし、頑張って掃除機かけましょう!